20代サラリーマンやまたけの資産形成奮闘記

20代中盤サラリーマンの投資やポイ活記録。直近の目標は2020年に1000万、30歳で3000万円

今週の投資成績(2020年1月4週目)コロナウィルスに敗北、、、

みなさんこんにちは!

社会人3年目 しがないサラリーマンのやまたけです。

 

中国で発生した新型肺炎が猛威を振るっていますね

世界的に感染者が出てきておりますので、マスクをしたり早寝早起きしたり、体調には気を付けていきたいです。

また、経済的にはかなり打撃を受ける形となっていますね。

自分も完全に被弾してしまいました。

 

目次

現物株

資産評価額 -132529 

保有株では近鉄エクスプレス(9375)、丸井(8252)などがかなりマイナスとなっております。

また、ホテル系のリートであるインヴィンシブル投資法人(8963)も4口保有しておりますが、観光客の減少からこちらも暴落する形となりました。

 

買)JAL (9201)*100 (NISA)

 VTI*2口

売)エイトレッド(3696) 1368*100

 

 

前から欲しかったJALをついに購入しました。

長期で保有しようと思い、NISAにて購入しました。

今の株価水準ですと配当利回りも3.5%とよく、キャッシュフローも安定してそうなので、買い場かなと思いました。

ただ航空業界は寡占してる印象があるので、急激な伸びは期待せずにインカムゲインを楽しめたらなと思います。

コロナウィルスの影響で旅客数は減少しそうなので、当分は不安定だと思ってます。

 

先週時点では長期で持ってみる宣言をしたエイトレッドですが、さっそく損切りしてしまいました、、

流石に下手くそなことをした自覚はありますが、どうしてもJALを買う資金を捻出したかったため、一番思い入れの少ないエイトレッドを売ってしまいました。

 いい勉強料だったと自分に言い聞かせていこうと思います。

自分の中の取引ルールをしっかりつくっていくことも今年の目標に入れようと感じるトレードとなりました。

 

また、少し資金をドルに移しつつ、米国株を買い始めてます。 

まだまだ勉強中で、記事にできるほどのものを持っていないため、

時期に記事にできるよう勉強頑張ります!

今週の一口コメント

到着した優待紹介

 

ヴィレッジヴァンガード(2769)からお買物券が届きました!

11月権利の優待で、2000円につき1000円引きになる券です。

こちらが通常10枚つくのですが、2年以上の長期保有なので、僕の場合12枚となりました。本や雑貨を購入する際によくしようしているので、今後も長期認定の優待をもらっていきたいです。

f:id:yamatakepro:20200203000721j:image

 

週明け一発目は500円安くらいからはじまりそうな雰囲気ですが、損切をしない、むしろ買いますくらいの気持ちで、しっかりと立ち回って生きたです。

こういう相場のときにいかに立ち回れるかが株を続ける上で大切で、一番差が出るポイントだと思っていますので来週のブログを楽しみにお待ちください!!

 

それでは次回のブログでお会いしましょう!